気にしない ことを 気にする 仏陀の教え

くよくよ悩んでいると、

 

気にするな と言われる。

 

気にしないことができていたら、

 

苦労はないのだ

 

気にしてしまう事に対して

 

どう抗うか

 

仏陀の教えに、愚痴を食べ物にたとえ、

 

誰かが自分に向けていった、愚痴・悪口は、食べない。

 

食べなければ、自分のものにならない。

 

あなたが食べなさい。

 

それを読んでから、これだ!と思い、

 

人から、悪意?までいかなくても、

感情的な人はたくさんいるのだが、

 

強くいわれて、うっ、と思った時に、これを思い出し。

 

「 私は食べない。 あなたに返します。」

 

こう頭の中で思うようにした。

 

どうだろう・・・効果あるかな・・・

 

これはうつメンタルと戦う冒険譚である。